
今回もサワードウを使って焼いたパン。
生地にレーズン、クランベリー、クルミを加え、具沢山なパンにしてみた。




サワードウスターターからパン種を起こし、生地を作る。
一回目のパンチの時にレーズンとクランベリーを加え、生地によくなじませる。
その後も何度かパンチを加え、室温と冷蔵で発酵。
生地はプルンと張りのある状態になった。




成形時にさらにクルミを加え、いつものように俵型にする。
発酵が終わったらクープを入れ、焼成。
パカッとクープが開いた、大きなパンの焼き上がり。

スライスすると、一枚一枚に具が詰まり、とても食べ応えがありそう。
シナモンを少しだけ生地に加えたので、いつもより生地は茶色味が強く
香り高い。

ふわふわ、しっとりした生地に、果実のジューシーな味わい。
そしてクルミは歯応えよく、芳ばしい。
シナモンの香りがふわりと漂い、全体を大らかに包み込んでいる。
バターをたっぷり塗って食べると、お菓子のような味わいになり
コーヒーも増々進む。
甘く、芳ばしく、食べ応えたっぷりなった、今回のパン。
ドライフルーツを二種類使うと、味わいがより深まるように思った。
レーズン・クランベリー・クルミのパン、材料と工程
《材料》
◎パン種
全粒粉(十勝とやま農場 きたほなみ) 7.5g
強力粉(さわやま農場 有機栽培はるきらり) 7.5g
ぬるま湯 15g
サワードウスターター 20g
◎本捏ね
全粒粉(十勝とやま農場 きたほなみ) 50g
強力粉(さわやま農場 有機栽培はるきらり) 50g
強力粉(坂下農園 春よ恋) 150g
シナモンパウダー 3g
塩 4.5g
パン種 全量
ハチミツ 12g
ぬるま湯 175g
レーズン 30g
クランベリー 20g
クルミ 40g(ローストして冷まし、好みの大きさに砕いておく)
《工程》
パン種の材料を混ぜ、嵩が2倍ほどになるまで温かい場所で発酵させる(25℃前後)
↓
ボウルに完成したパン種、ハチミツ、ぬるま湯を入れよく混ぜる
↓
粉類と塩を合わせてふるい入れ、粉気がなくなるまで手でよく混ぜる
↓
45分毎にパンチ×4回
(1回目のパンチの時にレーズンとクランベリーを加え、生地全体になじませる)
↓
生地をまとめ
室温2.5時間
冷蔵庫16.5時間 発酵
↓
室温1時間 復温
↓
丸め
↓
ベンチタイム30分
↓
成形し、発酵かごに入れる
(生地を横長に広げ、クルミをのせて左右から三つ折り
クルクル巻いて俵型に成形)
↓
室温1.5時間 発酵
鋳物鍋を蓋ごとオーブンに入れ、250℃に予熱
↓
生地をオーブンシートに移し、クープと霧吹き
↓
熱い鍋に生地を入れ
230℃30分(蓋あり)
200℃10分(蓋なし) 焼成(オーブン下段)

コメント