
ある日の晩ご飯。
夫が作ってくれた料理が、食卓を飾る。


先ずは野菜のソース炒め、そしてシシャモ。
ソース炒めに入っているのは、キャベツ、人参、ピーマン。
冷蔵庫に残っていた野菜たちを、上手く使ってもらえた。
ソース味なので、どことなく焼きそばな雰囲気。
そしてシシャモ。
夫が一人でスーパーへ行った時は、このシシャモを買って来ることが多い。
魚料理が少な目の我が家で、唯一出番の多いシシャモ。
頭からしっぽまで丸ごと食べられるのが嬉しい。
ただ残念なのは、ムダに飼い猫を興奮させてしまうこと。
目をランランとさせ、鼻をヒクヒク大興奮。
食べさせてあげられなく、毎回申し訳ない気持ちになりながら
シシャモを齧る。


残る三品は油揚げとネギ焼き、寄せ豆腐入りのお味噌汁、そして寄せ豆腐。
油揚げはフライパンで焼き、その横に味噌炒めにしたネギを添えるはずだったらしいが
味噌で味付けするのを忘れたそうで、味付け無しのネギと油揚げ。
それでもネギの甘みと油揚げの芳ばしさが感じられ
そのままでも悪くないな…なんて思う一品。
お味噌汁は、大きな寄せ豆腐入り。
先にネギや松山あげ入りのお味噌汁を作り、温めた寄せ豆腐を入れた器に注いだそう。
味噌の味がしっかりと沁みていない分、豆腐の味が残り、新鮮な味わいだった。
(残りの寄せ豆腐はゴマ油と塩で食べた)
この日私がやったことは、もち麦ご飯を炊いたということだけ。
段々料理の段取りも上手くなり、洗い物も早くなった夫。
焦る気持ちが、ないわけでもない。
コメント